Twoucan’s infomation

Twitterのイラスト・マンガ人気作品とトレンドをチェックできるサービス【Twoucan】の公式ブログです。2018年10月4日、βリリースしました。更新情報などを書いていきます。

【重要】最新データの取得について

いつもTwoucanをご利用くださり、ありがとうございます。

本日8月24日早朝に、運営に使用している v1.1 Twitter API の利用ができなくなりました。X-DAY(無料API枠が完全に停止する日)が、ついに今日やってきたことになります。

X-DAYについては、前回のエントリをご参照頂ければと思いますが、今後はTwoucanのデータ更新は下記のようになります。

■ 最新データの流入が著しく減少します

X-DAY前日で、約15,000件/日のツイートがデータとして登録されていましたが、これが限りなくゼロになります。v2のAPIを一部利用し、多少のデータ取得は試みますが、BASICプランを利用するため、どんなに多くても約300件/日程度のデータ流入にとどまると思います。

■ トレンドが機能しなくなります

前述のとおり、大幅なデータ減少となるため、デイリートレンド・Vtuberトレンドは実質機能しなくなります。

 

ただし、表示可能(検索可能)ツイート数:約5,500万件に対し、取得はしたものの分析の完了していない過去ツイートが約3,200万件存在します。しばらくは、このデータを数万件/日のペースで分析していきますので、Twoucan全体の表示可能データは今後も増加していきます。

また、現在はトップページや人気・注目の一覧は最新のデータを優先した表示になっていますが、これも順次改めていくつもりです。

 

思えば、前回のエントリから、Twitterやそれを取り巻く状況は目まぐるしく変化していきました。おなじみの青い鳥はどこかへ行ってしまい、名称もXとなり、「Tweet」も「Post」に変わり…まだまだ予期しない変化が、待ち受けているような気がします。

少なくとも、Twitter(あえてXの名称は使わないでおきます)を利用する多くのユーザーが存在し、Twoucanのようなサービスが少しでも必要とされている限りは、サービスとしてはまだ存続をさせて行きたいと思います(たとえそれが限りなく低い可能性だとしても)。未来はまだわかりません。

 

今後とも、Twoucanをよろしくお願いいたします。