Twoucan’s infomation

Twitterのイラスト・マンガ人気作品とトレンドをチェックできるサービス【Twoucan】の公式ブログです。2018年10月4日、βリリースしました。更新情報などを書いていきます。

【新機能】VTuberトレンド・注目のVTuberファンアートをリリース!

前回のブログ更新から2日しか経過していませんが、予告していたVTuber関連機能をリリースしました!
新機能はおもに以下の2つです。

 

VTuberトレンド

 

VTuberのファンアートタグを1週間ぶん集計し、ランキングにしてあります。これにより、ファンアートの観点から盛り上がったVTuberが可視化できます。

ファンアートの数を見ることで、ユーザー参加の盛り上がり度合いがわかります。

 

 

f:id:twoucan:20191010202857j:plain

多くの場合、直近で配信やイベントがあったり、Twitterフォロワー数やチャンネル登録者数がキリ番を迎えたり、またVTuber自身の誕生日や活動記念日などのときにランキング上がってくるようですね。

ランキングは上位100位まで見ることができます。

 

注目のVTuberファンアート

 

Twoucanが補足したデータのうち、VTuberのファンアートタグ含む作品で、かつRTが20以上のものをまとめています。

 

f:id:twoucan:20191010202827j:plain

いろいろなVTuberのファンアートが見たいけれど、個別に検索するのは面倒…スクショなどが混ざってくるのも面倒…といった方はぜひ利用してみてください。

過去データは1ヶ月ぶん、さかのぼることができます。

 

トップページ

 

 いずれの機能もメニューから飛ぶことができますが、トップページからダイジェストとリンクがあります。

f:id:twoucan:20191010202846j:plain

赤枠のところにそれぞれダイジェストがあります。なおVTuberトレンドのダイジェストは、上位からの順位ではなく、上位から急上昇を半分入れるようにピックアップされたものです。

 

VTuber情報提供のお願い

 

現時点でVTuberの(ファンアートタグを含む)情報は約600人を登録してあります。都度、新しい情報を追加しているのですが、現在VTuberメジャーマイナー含め数千人は存在している…と言われており、調査・登録作業が追いついていないというのが正直なところです。

そこで、VTuberのオーナー様やファンのみなさま、自薦・他薦を問いませんので情報の提供をして頂きたいのです。

下記にGoogleフォームを利用した登録フォームを用意してあります。

 

 Twoucan - VTuber情報提供のお願い

 

必要情報はそれほど多くありませんので、ぜひお気軽にお寄せ頂けましたらと思います。よろしくお願いいたします。